うつ病になって思ったこと、気がついたこと、見えてきたことを綴ります


by amaimi_naru

どんなに

つらいまいにちでも

どんなに じぶんのことが きらいでも

どんなに じぶんを せめていて つらいときでも

たいようは ふりそそいでくれるんだ

もちろん あめのひも あるけれど

あめは じぶんの いやなぶぶんを

あらいながしてくれていると

おもって うれしくおもうのって

だめかなぁ

かさも かわいいのを もって

あめのひを まつのも

だめかなぁ
[PR]
# by amaimi_naru | 2011-08-02 13:11 | つれづれ

たとえば

かぞくや ほかのひとの

つくってくれた

たべものや のみものを くちのすることに

めんどうを かんじたら

ただ じぶんのためだけに そそいだ

おちゃや こーひー こうちゃなど

くちにしてみる

そうすると なんだか ほっこり

ひとあんしん

ほっとする じぶんじかんになる

もちろん じぶんでつくった ごはん

くちにするのも いいんだ

 
[PR]
# by amaimi_naru | 2011-08-02 13:07 | こうしていたよ&こうしています

なにをするにも

きぼうが みいだせなくて

なにを はじめても

なにも てにつかない

なにも うまくいかない

そんなとき あるとして

そんなときでも

ちゃんと くすりを まいにち

いやいやながら のんでいること

じしんに していいじゃないかな

あんがい そのことと

おんなじく くりかえしの まいにちなんだもの

まいにちのめたんだから きっと だいじょうぶ
[PR]
# by amaimi_naru | 2011-08-02 12:59 | つれづれ

そう

そのひの こうどうのりゆうが

そのひ ぐっすりむりたいから で

もちろん いい

おいしいごはんが たべたいから

でも いい

あしたを むねはって むかえたいから

でも いい

もしも ひとりのよるが つらすぎて

だれかに このきもちを しっていてもらいたいと

おもうことあるとして

そんなときは 

そだてるのもかんたんな かんようしょくぶつを

ひとつでも しんしつに おいておいて

よるを きょうゆうしてもらうのも いい
[PR]
# by amaimi_naru | 2011-08-02 12:55 | こうしていたよ&こうしています

なんとなく

よる ねつけなくて 

あさになるのがつらいこと

あるとして

そんなときは どうしたら きょういちにち

まんぞくして ねむりにつけるか

ふあんざいりょうを ひとつずつでも

なくしていくんだ

いちにち ひとつずつでも いいよ

なにか うれしいきもちで

あさをむかえられるように

ひとにいわれて まんぞくするというよりは

じぶんじしんが まんぞくするような

なにか を むねのなかに ひめて

ねむりについてみるんだ

どうかな
[PR]
# by amaimi_naru | 2011-08-02 12:49 | こうしていたよ&こうしています