うつ病になって思ったこと、気がついたこと、見えてきたことを綴ります


by amaimi_naru

カテゴリ:こうしていたよ&こうしています( 15 )

たとえば

かぞくや ほかのひとの

つくってくれた

たべものや のみものを くちのすることに

めんどうを かんじたら

ただ じぶんのためだけに そそいだ

おちゃや こーひー こうちゃなど

くちにしてみる

そうすると なんだか ほっこり

ひとあんしん

ほっとする じぶんじかんになる

もちろん じぶんでつくった ごはん

くちにするのも いいんだ

 
[PR]
by amaimi_naru | 2011-08-02 13:07 | こうしていたよ&こうしています

そう

そのひの こうどうのりゆうが

そのひ ぐっすりむりたいから で

もちろん いい

おいしいごはんが たべたいから

でも いい

あしたを むねはって むかえたいから

でも いい

もしも ひとりのよるが つらすぎて

だれかに このきもちを しっていてもらいたいと

おもうことあるとして

そんなときは 

そだてるのもかんたんな かんようしょくぶつを

ひとつでも しんしつに おいておいて

よるを きょうゆうしてもらうのも いい
[PR]
by amaimi_naru | 2011-08-02 12:55 | こうしていたよ&こうしています

なんとなく

よる ねつけなくて 

あさになるのがつらいこと

あるとして

そんなときは どうしたら きょういちにち

まんぞくして ねむりにつけるか

ふあんざいりょうを ひとつずつでも

なくしていくんだ

いちにち ひとつずつでも いいよ

なにか うれしいきもちで

あさをむかえられるように

ひとにいわれて まんぞくするというよりは

じぶんじしんが まんぞくするような

なにか を むねのなかに ひめて

ねむりについてみるんだ

どうかな
[PR]
by amaimi_naru | 2011-08-02 12:49 | こうしていたよ&こうしています

まえに

すすもうと さきにすすもうと

ふみだそうとしているとき

ふと ふあんになることがあるとして

そんなときは いまのじぶんよりも

もっと つらいおもいを しているひとのことを

かんがえてみるんだ 

そして そのひとの はげましに

すこしでもなれるように

いまのじぶんがあること おもいだして

もうすこしさきの じぶんへの

えいきに してみる

どうかな
[PR]
by amaimi_naru | 2011-08-02 12:41 | こうしていたよ&こうしています

とにかく

つらいときは からだのなかから

ぎもんや ためこんだものを かいほうしてあげるんだ

かんがえすぎて わからなくなったものは

もう かんがえない

ためこんだものは からだのそとから だす

どんなほうほうでも いい

つらかったゆめを のーとにかきこんで

そのことから はなれてあげてもいい

なぐりがきでも いいんだ

かなしいきもちでも くらいきもちでも

なきたいきもちでも ちょっとのゆめでも

なんでも

そして じぶんが なににこわがっているのか

なにに ふじゆうしているのか

どういう じぶんが いやすいか

いっこいっこ かいぜんしてあげてみる

いちにち いっこできなくていも

それはそれ いちにちは いちにちで

わすれちゃう

どうかな
[PR]
by amaimi_naru | 2011-06-25 20:18 | こうしていたよ&こうしています

そうしている

あいだに なんとなく

じぶんのなかの るーるのようなものが

できあがってくる ときがある

じぶんが ふつうのひとに なりたいと

ねがうきもちからくる こうどうのりゆうが

みえてくることがある

ひとつひとつ じぶんの こうどうに

いみのあることを じっこうしていること

きがつく ときがある

そういう るーるって ふつうになっても

なかなか じっこうできることではないかもしれない

でも おもいっきり いのりが つまっているんだ

だって たいりょくや きりょくが

そういう いのりのきもちがないと

こうどうに ともなわないんだもの

ひとつひとつ できることしか 

じっこうできない じぶんなんだもの

だから きちょうなじかん

むだのないうごき

って

けっこう むずかしいものなんだ

じゆうのなかに きせいがある

きせいのなかに じゆうがある
[PR]
by amaimi_naru | 2011-05-06 14:10 | こうしていたよ&こうしています

そして

かみのけを あらったひや 

かみのけをあらったつぎのひに

じぶんとして むきあわないきゃいけない

じっこうしなきゃならないことに

むかってみるひにする

そうすると うまくゆく

もちろん ごほうびだって

あっていい

そして かみをあらうそのひのまえに

おもいっきり あるいたり はしったり

おもいっきり あせをかく

すとれっちも いいよ
[PR]
by amaimi_naru | 2011-05-06 14:04 | こうしていたよ&こうしています

たとえば

みのまわりのことを ひととおり

かたづけて もうすることもないし

もうできることがないと

おもっているとして

そういうときは おもいきって

かみのけを きりに びようしつにいく

かみのけを きれいにすると

そとにも でかけたくなるし

むねをはっていられる

とくに わたしは ぱーまを

かけて やすみを まんきつする

そういうことで じしんをつけてあげる

どうかな
[PR]
by amaimi_naru | 2011-05-06 14:01 | こうしていたよ&こうしています

まいにちの

くらしのなかで

なんとなく ゆううつで

なにも てにつかないとき

あるとして

そんなときでも あせってしまう

じぶんが いるとして

そんなときは

おもいきって

いつも かたづけない

てをつけていないところを

そうじしてみるんだ

そうすると

なんだか きがつくと

げんきになってる

だまされたとおもって

じっこうしてみて
[PR]
by amaimi_naru | 2011-04-29 15:58 | こうしていたよ&こうしています

だけど

その きもちさえ うざったくて

かおもみたくない つらいとき

あったとして

それも すなおなきもち

でも ほんとうは みてほしいんだ

ほんとうは おもいっきり わらいたいんだ

でも こんなじぶんじゃ わらうけんりもない

そうおもうとき あるとして

そんなじぶんでも じぶんをせめるしかないとき

あるとして

そんなときは わすれたくて わすれたくて

おもいっきり すきなきょく ふるいきょくでも

あたらしいきょくでも いいとおもうきょく

きいてみる それから ねむってもいい
[PR]
by amaimi_naru | 2011-04-04 16:38 | こうしていたよ&こうしています