うつ病になって思ったこと、気がついたこと、見えてきたことを綴ります


by amaimi_naru

カテゴリ:こうしていたよ&こうしています( 15 )

こうして

いるなかでも ひび

てれびや らじおを きけなかったことが

きけたり みれたりするじぶんにであったこと

そして そのなかで じぶんのすきな ばんぐみや

じぶんのすきなきょくが みえてきたりする

そんなことあったとして

そのよりわけたなかでも それをあつめてみると

いがいと まえむきなきもちに

なろうとしていたことや

なんとか さきにすすもうとしていたことが

みえたり きづいたりする

もちろん うしろむきに じぼうじきになって

しまっていたと わかっていたときなんてないよ

でもね そのなかでも ひとは

いきようとしている

ちいさななにかでも きっと

しんじゃいけないと じぶんで

わかってるじぶんがいたはずなんだ
[PR]
by amaimi_naru | 2011-04-04 16:28 | こうしていたよ&こうしています

いま

あじわっている くるしさや

もどかしさ かなしさ

どんなに こころに つきささっても

そのなかでも みえる じぶんの

ほっとする しんじられるなにか

だれでも ひとつやふたつ

あるとして

それに まずは ひたってみよう

たよってみよう

それでも もし なにかが ちがう

じぶんのきもちとちがう

なにかが みえたとしても

それが じぶんの こせいなんだ
[PR]
by amaimi_naru | 2011-04-01 17:02 | こうしていたよ&こうしています

どうして

こんなきもちになるのか

どうしてこんなに つらいのか

なんで さきがみえづらくて つらいのか

さきがまっくらで あるけない

そんなこと あったりしたら

そのきもちに めをそらさないで

じぶんのなかに うまれた ことばたちを

なぐりがきでもいい

どこかに かきとめて おいてもいい

どんなかたちでも いいんだ

はきだして みてごらん

すっきりするから

どんなことばだって じぶんのいちぶ

かっこつけないきもちを はきだすんだ

だれにも みせられないなら

みせないでいい

じぶんにだけは うそをつかないであげて
[PR]
by amaimi_naru | 2011-04-01 16:48 | こうしていたよ&こうしています

それでも

さきに すすめなそうとき あるとして

そんなときは いらないものを すてる

さきに すすめない おもいでのものを

おもいきって すてる

せいとんする

そして あたらしい ものを

てにいれる
[PR]
by amaimi_naru | 2011-03-23 20:35 | こうしていたよ&こうしています

もしも

なにをしても なにをしようとしても

さきに すすめなそうなとき あるとして

そんなときは 思い切って あたまのなかを

からっぽにしてみる

そうしているうちに そのこたえが

ちらっとでも みえてくるしゅんかんがある

それまで わすれちゃう
[PR]
by amaimi_naru | 2011-03-23 20:32 | こうしていたよ&こうしています