うつ病になって思ったこと、気がついたこと、見えてきたことを綴ります


by amaimi_naru

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まいにちの

くらしのなかで

なんとなく ゆううつで

なにも てにつかないとき

あるとして

そんなときでも あせってしまう

じぶんが いるとして

そんなときは

おもいきって

いつも かたづけない

てをつけていないところを

そうじしてみるんだ

そうすると

なんだか きがつくと

げんきになってる

だまされたとおもって

じっこうしてみて
[PR]
by amaimi_naru | 2011-04-29 15:58 | こうしていたよ&こうしています

きっと

まだまだ さきに いきつくことが

あるとして

まだ さきに つづくみちが

ちょっとだけでも みえなくて

くるしいこと 

あるとして

それは そうおもっていること

じたいが もう さきにすすんでる

だから あんしんして

まだまだ できること

みつけられるよ きっとね
[PR]
by amaimi_naru | 2011-04-29 15:54 | つれづれ

だんだんと

いぜんの じぶんより

できることが ふえだして

たのしくなってきたころ

うしろをふりむくのがこわくて

まえだけをみて

あるいているとき

あるとして

それはそれで

じぶんのじかん

でも ふと いっしゅんでも

うしろをふりかえってみてみると

いがいに かんたんに

なんのきなしに

あるいてきたことに きがつくんだ

それで ほっとしたりするんだ きっと

なあんだ これで いいんだ  って
[PR]
by amaimi_naru | 2011-04-29 15:51 | つれづれ

なんとなく

なんにも できない ひび

なんにちか つづくとして

なんにも できてないとおもっていても

それは いぜんのじぶんとは ちがうじぶん

きっと まえにすすんでいるんだ

まえの ときとは もうちがっているんだ

もう なんほも あるいている

だから せめないで

だから ゆっくりと あるいていいんだよ

きっと また あるきだしたくなるときが 

くるからね

それまで ひとやすみ
[PR]
by amaimi_naru | 2011-04-29 15:48 | つれづれ

そうやって

なんとなく すごしているひびでも

とにかく ふつうになりたくて

なにかに うちこんでいて

ひっしで もがいているじぶんも

それは きっと きちょうなじかんで

ふつうの けんじょうしゃだって

けいけんできない きもちや つらさ

だったりするけれど

そのなかで みいだした たのしさや

うれしさは きっと じしんもっていい

だって それは じぶんでかちとった

あたらしい じぶん

むねはっていいんだ

おめでとう
[PR]
by amaimi_naru | 2011-04-04 16:47 | つれづれ

そんなこんなで

つらいなかでも いちにちを おえられて

また つらいいちにちが やってきても

また ねむれないよるが やってきても

いつか あかるいところにいても

いわかんのない じぶんにであえるひが

きっとくるから

だから 100パーセント じぶんをひてい

しなくていいんだ

いまいるじぶんに たくさん かんしゃできる

そのおかげだって わらっておもえるじぶんに

ちゃんと たどりつくから 

だから ぼーっとしているじかんだって

いきをしているだけでも

おやこうこうなんだよ

いいんだよ
[PR]
by amaimi_naru | 2011-04-04 16:43 | つれづれ

だけど

その きもちさえ うざったくて

かおもみたくない つらいとき

あったとして

それも すなおなきもち

でも ほんとうは みてほしいんだ

ほんとうは おもいっきり わらいたいんだ

でも こんなじぶんじゃ わらうけんりもない

そうおもうとき あるとして

そんなじぶんでも じぶんをせめるしかないとき

あるとして

そんなときは わすれたくて わすれたくて

おもいっきり すきなきょく ふるいきょくでも

あたらしいきょくでも いいとおもうきょく

きいてみる それから ねむってもいい
[PR]
by amaimi_naru | 2011-04-04 16:38 | こうしていたよ&こうしています

でもね

まだまだ じぶんひとりがつらくて

ほかのみんなが ひがあたっていて

ぽかぽかしたところに いて

じぶんは じめじめした くらいところに

いると じっかんしているとき

とてもじゃないけど

ひとりきりで つらい

でも そんなときでも 

まわりをみまわしてみて

きっと じぶんのことを

いつも みてくれていて

どうにか そばにいてくれようとしている

きもちだけでも そばにいようとしてくれている

ひとが ひとりでも いること
[PR]
by amaimi_naru | 2011-04-04 16:31 | つれづれ

こうして

いるなかでも ひび

てれびや らじおを きけなかったことが

きけたり みれたりするじぶんにであったこと

そして そのなかで じぶんのすきな ばんぐみや

じぶんのすきなきょくが みえてきたりする

そんなことあったとして

そのよりわけたなかでも それをあつめてみると

いがいと まえむきなきもちに

なろうとしていたことや

なんとか さきにすすもうとしていたことが

みえたり きづいたりする

もちろん うしろむきに じぼうじきになって

しまっていたと わかっていたときなんてないよ

でもね そのなかでも ひとは

いきようとしている

ちいさななにかでも きっと

しんじゃいけないと じぶんで

わかってるじぶんがいたはずなんだ
[PR]
by amaimi_naru | 2011-04-04 16:28 | こうしていたよ&こうしています

そして

どんどん まえへ すすんでいくなかで

たまに ふりかえって みてみると

いっぽいっぽずつ だったあゆみが

いつのまにか おおきないっぽになって

まえにすすんでいたことにきづくときが

きっとくる

そうしたとき いまと まえとでは

すこしでも じょうきょうが かわっていたとしたら

きっと それは じぶんへの ごほうびだよ
[PR]
by amaimi_naru | 2011-04-04 16:21 | 日々のこと